海外FXログ

海外FX会社でFX取引をした感想と記録です

海外FX会社5社の比較

海外FX業者をこの8年間で5社利用しましたが、その中でも特に良かったFX業者が「XM」です。

ちなみに今まで使った海外FX業者の5社は、「FXDD」「iFOREX」「InstaForex」「FxPro」「XM」

それぞれ5社の何が違うのかも含め、XMが一番良かった理由をご紹介します。

 

FXDD

  • 所在地:マルタ
  • 営業開始:2003年
  • ライセンス:MFSA(マルタ金融庁)→ BMA(バミューダ金融当局)
  • 日本語対応:あり
  • 最大レバレッジ:500倍
  • ゼロカット:なし(追証あり)

 

FXDDは、iFOREXの次くらいにホームページを日本語に対応した海外FX業者で、2010年頃から有名になったと記憶しています。

その当時は、ホームページが日本語対応しているのは、iFOREXとFXDDの2社くらいしかなく、特に日本語サポートを多く抱えるFXDDに人気が集まっていました。

 

しかし、2012年7月にFXDDが不利なスリッページを顧客に提示したことで、NFA(全米先物協会)から規則違反を受け、顧客に対し300万ドルの返還を命じられました。

更に翌年も、CFTC(米国商品先物取引委員会)から違反通告を受け罰金。

顧客への返還金や多額の罰金を支払う為、事業の一部を売却するなど苦戦。比例してサービスも落ち、スリッページの件で顧客の信用も落とし、人気が低下していった経緯があります。

私も2010年頃からFXDDユーザーでしたが、この件があった2012年頃に退会しました。

今もネット上では、サポートの質が良くないとか不利なスリッページがあるとか、呑み業者だとかいろんな噂があり評判はよくありません。(もう私は退会している為、事実かどうかは分かりません)

 

iFOREX

  • 所在地:キプロス
  • 営業開始:1996年
  • ライセンス:FSC(BVI)、CySEC(キプロス)
  • 日本語対応:あり
  • 最大レバレッジ:400倍
  • ゼロカット:あり(追証なし)
  • 取引ツール:独自ツール(MT4非対応)

 

海外FX業者の老舗とも言えるiFOREXは、創業から今年で21年目となります。

まだ日本国内で規制がなくレバレッジ数百倍取引が出来た時代から、いち早く日本語対応を取り入れたFX会社です。

 

「クレジットカードから入金なんて怪しい」「詐欺業者なんじゃないの?」と散々言われてきた時代から随分長く生き残っています。その理由は、怪しいというわりにはサポートもしっかりしており、出金拒否もなく、数千万円の出金報告も何件か2chで書き込まれており信頼を勝ち取ってきたことにあります。

今では「アイフォ」という愛称で呼ばれていたりもします。

 

長年の実績から出金がきちんと出来るという意味では信頼のあるFX会社なんですが、なんせMT4が使えないのが私にとってはデメリットでした。

iFORXは、独自の取引ツールから発注する仕組みで、ソフトウェアをインストールするかブラウザ上で取引します。スマートフォンからでも取引は可能で、取引ツール自体も使いやすいのですが、セキュリティ上の理由から1ヶ月に1回パスワードを変更しなければならず面倒です。

 

また、時々サポートから「何かお困りのことはないですか?」と電話がかかってくるのも面倒でした。人によってはそういうサポートが素晴らしいと感じると思いますが、私には合わなかった感じです。

 

しかし、指標トレードはかなり寛大なので、雇用統計の時などに限って今でも利用することはあります。

 

InstaForex

  • 所在地:ロシア
  • 営業開始:2007年
  • ライセンス:FSC(BVI)、CySEC(キプロス)
  • 日本語対応:一部あり
  • 最大レバレッジ:1000倍

 

完全に詐欺業者です。

入金しても口座へ反映されないことやMT4のスプレッド提示が明らかに広い、出金申請しても何かしらの理由をつけて出金できない。そんな残念なFX業者です。

 

私が一時期FX負け続けた時の2012年頃に利用した海外FX業者です。何を血迷ったかレバレッジ1000倍の魅力に惹かれ始めたわけですが、利用してわかったことは完全詐欺業者だったということです。

日本語サポートもいないので、英語で問い合わせるしかありません。

 

入金した合計金額も10万円だったので、被害も少なかったですが、この業者を検討している人はまず利用しない方が良いでしょう。(誰もいないか…苦笑)

 

他にもレバレッジ1000倍の海外FX業者がありますが、1000倍のところは詐欺臭がしますね。詐欺業者を利用して身についた感覚です。

 

FxPro

  • 所在地:ロンドン(サポートはキプロス)
  • 営業開始:2006年
  • ライセンス:CFA(英国)、CySEC(キプロス)、FSB(南アフリカ)
  • 日本語対応:あり
  • 最大レバレッジ:500倍
  • ゼロカット:あり(追証なし)
  • 取引ツール:MT4、cTrader

 

世界150ヶ国でFXサービスを提供している大手のFXブローカーです。現在はホームページも日本語化され、以前に比べだいぶ見やすくなりました。

サポートスタッフも強化されており、日本語サポートも常駐しています。出金拒否や約定拒否という悪い噂もなく、コンプライアンスもきちんとしている印象です。

 

しかし、最低入金額が5万円~と高め。また、ボーナスが一切ないので、お得に取引したい人には不向きと言えます。

お遊びでFXするのではなく、かなり真剣にプロ志向で取引したい人の為の海外FX業者と言えます。

 

また、マイページへログインすると一部日本語対応になっていない箇所があり、サイト構成も少し見辛く、サポートに問い合わせないと内容が理解できない箇所がいくつかあります。

 

そういう煩わしさもあり、私はここでの取引をやめてしまいました。

もう少しサイト構成を見やすく分かりやすくしてくれたら、また戻ると思います。

 

XM

  • 所在地:キプロス
  • 営業開始:2009年
  • ライセンス:CySEC(キプロス)、FCA(英国)、ASIC(オーストラリア)、IFSC(ベリーズ)、*XMTradingは、FSA(セーシェル)のみ
  • 日本語対応:あり
  • 最大レバレッジ:888倍
  • ゼロカット:あり(追証なし)
  • 取引ツール:MT4

 

2009年にTradingPointとして開始した海外FX業者

2017年現在は、サービス名を「XM」と「XMTrading」の2つに分けており、日本語はXMTradingの名です。サービス名は2つありますが、営業ライセンスが違うだけで内容は同じです。

 

私が使ったのは、サービス名がXEMarketsになった2012年頃。InstaForexで出金できず、他の海外FX業者を調べている時に見つけました。

 

この当時は、まだXEMarketsとしてTradingPointが始めたばかりで、日本ではほぼ無名。ネットを検索しても利用している人はごくわずかでしたが、サイトの見やすさと最大レバレッジ888倍、日本語サポートが親切なこともあり、口座開設をしました。

 

余談ですが、2017年現在は、口座のサーバーがReal12までありますが、私が持っている口座はReal1なので、なんとなく嬉しい気持ちがあります(笑)

 

XMが他の海外FX業者と比べ良い点

  • 最大レバレッジ888倍(他の業者よりレバレッジ高め)
  • 追証なし
  • 1人8口座まで複数口座開設可能
  • 取引に関する箇所は全て日本語
  • ライブチャットも日本語
  • 日本語サポートが親切で対応も早い
  • サイト構成が見やすくて使いやすい
  • MT4もMT5も使える
  • 条件により無料VPSを提供している
  • 最低入金額が500円~と安い
  • 10通貨から取引できる
  • ボーナスキャンペーンが嬉しい

 

他の海外FX業者は、最低入金額が1万円や3万円で、お金がなかった私には少しハードルが高かったのですが、XMは500円から入金可能なので少額から取引できたのは嬉しかったです。

 

また、英語が苦手だった為、取引に関する箇所全てが日本語対応だったのも口座開設をした理由です。

 

口座開設ボーナスで3000円をもらえたので、入金せずにボーナス分だけで取引をして、どれだけ利益が出せるかチャレンジできたのも面白いですね。結局ボーナス分は、全部損で溶けてしまったのですが(苦笑)

 

私が口座開設をした2012年当時は、参考になるサイトもなく、分からないことは直接サポートに聞くしかなかったのですが、サポートも親切丁寧に教えてくれたのも助かりました。

今でもサポートに問い合わせすることもありますが、継続して丁寧に対応してくれるのでイメージは良いです。

 

肝心の取引に関しては、ユーザーが多くなるにつれ、時々MT4が繋がらないなどの問題もありましたが、最近ではサーバーも増強され、改善されていきています。

 

それと、大きな経済指標(大統領選)などの時には、XMが最大レバレッジを100倍や200倍に規制します。

この規制に関しては、賛否両論ありますが、私の場合は賛成です。

 

私が今まで他の海外FX業者を使っていた時は、大きな経済指標時にも取引やポジションを保有したままで、為替相場が大きく動き、結果大損したことが何度もあります。

XMのFXレバレッジ規制により、事前にポジションを整理したり、ノーポジにするようになったので、大損することもなくなりました。

みんながみんな、同じく大損を免れるというわけではないですが、私の場合は結果良くなりました。

 

XMも人によっては使いづらい、取引しづらいという人もいるのですが、私が今まで使った海外FX業者の中では一番良かった業者です。

 

 

forex-trading.hatenablog.com